昨日の地震、階上町は震度6強でしたがわたしの素ペースは大きな被害はなく一安心でした。
皆さんの地域は大丈夫でしたでしょうか?引き続き余震にも注意していきましょうね。
こんばんは、あきよです🌌
さて今回は、先行して動画を公開していましたが6/19(金)に開催した「yamapeeの初心者DJ講座」の当日の様子を写真と共に振り返ります。

DJ講座は昨年に続き2回目。
イベントを開催する時の反応をそれぞれ頂くのですが、昨年のDJ講座開催後に「実は興味があった」「やってみたかった」という声を多く頂きました。
DJって曲を流してくれているけど、実際にどんな事をやっているのかが凄く見えづらく、分からないまま聴いているのはもったいない!沢山の人に知ってほしいし、興味を持ってやってみたい人を増やしたい!という思いで、階上町出身&在住のDJ yamapee(やまぴー)さんにご協力頂き今年も無事開催出来ました。

当日は定員8名にご参加いただき満員御礼!DJ卓を囲みながら賑やかにスタート。
参加のみなさんは、ほどんどがDJ機材に触れるのが初めてで、機材が並ぶテーブルに興味津々でした。


前半のレクチャータイムでは、機材の使い方やコツをyamapeeさんが用意してくださったテキストを元に丁寧に教えてくれたのですが、みなさん一言も聞き漏らさないように、熱心に話を聴いてくださっていたのが印象的でした。
そして後半は、お待ちかねのDJ体験タイム!
順番に機材に触れながら、実際に音を出したり曲を繋いだりする感覚を体験してもらいました。
最初は「難しそう…」とドキドキしていた空気だったのが、自分の好きな音楽をセレクトして音を繋いでいく楽しさに夢中になって、参加されている方の笑顔が増えていました。





今回はお一人での参加の方も多かったのですが、それぞれが持ってきたお気に入りのレコードやCDを流し、その曲のセレクトをみんなで聴いているうちに、自然と会話が弾み始めました。
「その曲懐かしい!」「これ良いですね!」なんてお話しながら、一人参加の方もすっかり打ち解けて、会場は終始アットホームで楽しい雰囲気に包まれていました。
そんな風景を見て音楽の力ってすごいなーと私自身も肌で感じることが出来ました。

楽しい笑い声で幕を閉じたので、次回の開催がとっても楽しみです。
次回は、7月11日(土)の18:00〜20:30から“ラウンジDJ”を行います。
内容は、実際のお店の営業時間中に曲を流す実践形式。
お店の心地よい雰囲気の中で音楽を響かせる楽しさを、みんなで一緒に味わいましょう!
DJ講座の雰囲気が気になる、どんな機材なの?、曲を聞きながらドリンクを楽しみたい…などなど。
通常営業の中ですので、参加者以外の方もお気軽にお店へ遊びに来てくださいね!
次回もどうぞお楽しみにー


